こんなおやつは虫歯になりやすい!?【北浜・淀屋橋・大阪・梅田(大阪市)で歯科をお探しなら医療法人 悠生会 筒井歯科へ】

2017年2月7日

イラスト ブログ用こんにちは!筒井歯科受付の鷹尾です。

今日は虫歯の危険度が高いおやつをご紹介させていただきます♪

虫歯の最大の原因は、虫歯菌が口内の糖分で酸を作り、歯を溶かすことです。

普段私たちはだ液でそれを修復(再石灰化)していますが、長時間口内に糖分があると、再石灰化が追いつかず虫歯になってしまいます。

 

なので糖分(砂糖)が多く含まれ、長く口内に残るものが虫歯になりやすいと言えます!

★虫歯の危険度が高いおやつ

①ガム、キャラメル、グミ、あめ、クッキー、チョコ、和菓子など・・・

→砂糖を多く使用し、食べ終わるまで時間がかかり、歯にくっついてなかなか取れない。もっとも虫歯になりやすいおやつです!!!

②ケーキ、シリアル、アイスクリームなど・・・

→砂糖が使われていますが、サクサク・パリパリ、あるいはすぐに溶けてしまうなど口に含んでいる時間が短いおやつです!

 

では比較的虫歯になりにくいおやつは???

砂糖不使用のせんべい、クラッカー、ポテトチップスやスナック菓子などです。

→砂糖が使われておらず、口に含んでいる時間も短いため、虫歯になる危険性は比較的低いと言えます!

おやつを食べたときは、そのあとの歯磨きも忘れずに行って、

虫歯予防に努めてくださいね(*^^)v

 

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ

 

 


北浜駅から徒歩1分。

医療法人悠生会
筒井歯科

〒541-0042
大阪府大阪市中央区今橋1-8-14
北浜山口ビル3階
診察時間
診察時間 日・祝
9:30~14:00
15:00~19:00
△:土曜日午後の診療は15:00-18:00