インプラント治療 患者様の声・体験談

筒井歯科でインプラント手術を実施した患者様のインプラント体験談をご紹介します。

インプラント体験談1 50代 女性
インプラント体験談2 40代 男性
 

インプラント体験談1

50代 女性

海外生活中(北米)、歯科にかかった際に、私の歯の治療跡を見て、驚かれ(先進国とは思えない!)ショックを受けました。日本製品は一流と言われているのに、歯の治療が、そんな評価を受けるとは・・・。
北米では、歯科治療の種類ごとに専門医がおり、ホームドクターの紹介で、根幹治療、インプラント等の専門医で受けます。医師は皆、患者に接するプロとして自信に溢れ、患者に対していつも笑顔でやさしい言葉をかけてくれたため、大きな信頼を寄せることができました。
帰国して困ったのが、信頼できる歯科医を探せるかどうかということでした。
過去に何件もの歯科で受けた治療が全て不完全で、北米でやり直した経験を思うと、なかなか踏ん切りがつかず、どこかに良い歯科がないか、ネットで何日も探しておりました。

その時、たまたま見かけた筒井歯科のホームページで、院長のポリシーに共感し、ここなら良いかもしれないと思い、夫にテスト体験者として行ってもらいました。
夫は、「アメリカの歯科みたいで良かった」とのことで、不安と期待感が錯綜した気持ちでアポを取りました。
それ以来、今では家族全員が筒井歯科にお世話になっております。

結果として、今回の筒井歯科でインプラントをすることになりました。カナダでインプラント経験があり、今回、再度インプラントをするのに、決断が要りましたが、結果に満足しております。

筒井歯科でインプラント治療をして良かった点として:
(1)医師の姿勢
常に笑顔で礼儀正しく、言葉遣いもよく、アイコンタクトをして話す。
医療行為に対する自信が伺え(北米での技術の研鑚・学会への定期的参加など)、患者の質問に、相手が納得するまで説明をするインフォームドコンセントがしっかりしている。
麻酔の注射が的確で、麻酔後の不快感が全くなかった。
術後の痛みが全くなく、鎮痛剤を服用せずに済んだ。
(麻酔注射の効き方、回復の早さ、鎮痛剤が不要であった点でカナダで受けた治療より体の負担がはるかに少ない)不思議なほど痛みがないので、本当に「ネジ」が埋め込まれたのか、レントゲンでその姿を確認して納得したほどである。

(2)スタッフの増井さん:
口内消毒・顔面消毒・顔面カバーの装着撤去が丁寧で、エステを受けているかのように手際よい、手術中も適宜説明があり、何をしようとしているのか、どのような症状になるか前もって説明してくれたため、安心できた。言葉遣いも丁寧で、いつも笑顔で接してくれ、つい体に力が入りがちな患者の緊張を和らげてくれる。

現在、筒井歯科は、我家のホームドクターであるが、他にも気に入っている点は、受付を始め、スタッフ全員が礼儀正し笑顔で接してくれること、また院内のソフト・ハード面が無駄がなく、おしゃれで寛げます。特に診療室から見える景色はニューヨークを思わせます。

これからも末長く歯のケアでお世話になりますので、よろしくお願いいたします。
 

インプラント体験談2

40代 男性

入れ歯を作ったこともありました・・・
インプラントについての体験談をお話しようと思います。手術をしようか悩んでおられる方の役に立てれば幸いです。

まず、インプラント手術をする前の状態をお話しましょう。実は私の歯は相当ひどい状態でした。奥歯が10本も抜け、そのまま何年も放置していたせいで、あごの骨までやせ細っていました。当然、硬いものや肉などは噛めませんでしたから、健康にも良くなかったと思います。コンプレックスにもなっていたのでしょうね、なにしろ人前で大きな口を開けて笑うことも出来ませんでしたから。入れ歯を作ったこともありましたが、とても違和感があり、結局使わないままでした。

インプラントのことを知ったのは30歳過ぎくらいだったでしょうか。「すごくいいな」と思ったのを覚えています。でも、当時は結婚してまもなくでしたし、仕事を変えたばかりで経済的に無理な部分がありました。

それから10年経ち、40歳を過ぎると、精神的にも体力的にも若い頃のようにはいかなくなってきました。精神的に落ち込んだり、夏には体重が減り、仕事にまで影響を及ぼすようになっていました。

信頼できる先生に出会えた
そんな時、筒井歯科の筒井先生と出合ったのです。先生はとても丁寧に接してくれました。どんな細かいことでもきちんと説明してくれましたし、なにより新しい技術に積極的に取り組む姿が頼もしく思えたものでした。インプラント手術をしようと決心した理由のひとつは、信頼できる先生に出会えたことが大きかったと思います。

もちろん、手術をするのですから、それなりの不安はありました。でも、「自分の歯がよみがえるのだ」という魅力は、その不安を拭って余りあるものがありましたね。私の場合、歯を支える骨自体が弱くなっていたこともあって、骨を作る手術から始めた場所もありました。難しい処置だったのだと思います。手術自体は鎮静麻酔というものを使いますので、痛みは全くありませんでした。手術は約三年間にわたって三回行われました。今、私の歯はすべて揃っています。硬いもの、軟らかいもの、の歯ごたえを感じながら、何でも美味しく食べられます。また胃腸の調子もよくなり、これまで太りたくても太れなかった私がダイエットを考えるまでになりました。

インプラントで私は健康と自信を手に入れました
さて、インプラントの費用ですが、私の場合は300万円以上かかりました。高いとは思っていません。インプラントで私は健康と自信を手に入れたのです。美味しいものを美味しく食べられる幸せ、口を開けて笑える嬉しさ、楽しく健康に暮らせることの喜びを充分に味わっています。
北浜駅から徒歩1分。

医療法人悠生会
筒井歯科

〒541-0042
大阪府大阪市中央区今橋1-8-14
北浜山口ビル3階
診察時間
診察時間 日・祝
9:30~14:00
15:00~19:00
△:土曜日午後の診療は15:00-18:00