歯ブラシを替えるタイミング【北浜・淀屋橋・大阪・梅田(大阪市)で歯科をお探しなら医療法人 悠生会 筒井歯科へ】

2018年2月13日

こんにちは!
受付の矢間です。
毎日寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて本日は、歯ブラシを交換するタイミングについてお話しさせて頂きます。

皆さんは歯ブラシの替え時をご存知ですか?

一般的には「毛先が開いてきたら」と言われていますが・・・

歯ブラシはブラシの「コシ」が大切です!
毛先が開いていなくても、ブラシにコシがなくなり歯の汚れを落とす力がなくなってしまっていることがあります。
コシがなくなってしまった歯ブラシでは歯の汚れをしっかり落とせてないばかりか、歯茎を痛めてしまうこともあります。

最低でも3ヶ月に1回、できれば1ヶ月に一回交換してください。


☆歯ブラシ選びのポイント☆
歯ブラシの毛の固さは基本は「ふつう」、歯周病で歯茎が腫れている人は「やわらかめ」を使って頂くのがおすすめです。
また、ブラシの大きさも重要です!
大きすぎると細かいところが磨きにくく、磨き残しが多くなってしまいます。

自分に最適の歯ブラシがわからない時は、お気軽にスタッフにお尋ねください!


 

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ


歯の定期検診って大事なの?【北浜・淀屋橋・大阪・梅田(大阪市)で歯科をお探しなら医療法人 悠生会 筒井歯科へ】

2018年2月2日

こんにちは、受付の木下です☆
歯の定期検診って必要なの?っと思われている方もいらっしゃるかもしれません。
実際に私の友人も痛くなった時にしか行かないと言っていました。。。
しかし、歯の定期検診はすごく大事なんです!!


痛みが出てからでは手遅れになることもあります。
初期段階の虫歯は、痛みがないことも多く、なかなか気付くことができません。痛みを感じる頃には、神経まで虫歯が達していることも珍しくなく、そうなってしまうと神経を取らざるをえなくなってしまいます。神経は、「歯に栄養を送る」という重要な役割を担っています。ところが神経をとってしまうと、歯に栄養がいきわたらず、もろくなり寿命が短くなってしまいます。
だからこそ定期検診でまだ痛みのないむし歯を早期に発見できれば、歯の寿命をより長くすることができるのです!!

歯は、親知らずをのぞくと、28本ですが、硬い物を食べるためには、最低でも20本は必要だと言われています。しかし、70~74歳の歯の平均本数は20本を下回り、80~84歳では、わずか15本程度になってしまいます。本数が減れば食べられるものも、どんどん減っていき、好きなものが食べられなくなってしまいます。
歳をとっても好きなものを、美味しく楽しく食べられるように、若い頃から定期検診に通うことが非常に大事になってきます★


 

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ


よく噛んで健康になりましょう!【北浜・淀屋橋・大阪・梅田(大阪市)で歯科をお探しなら医療法人 悠生会 筒井歯科へ】

2018年1月24日

こんにちは!
筒井歯科受付の矢間です。
今月から受付として働いております。どうぞよろしくお願いいたします。

勉強の日々ですが、そんななかで私が驚いた噛む回数と健康についてお話をさせていただきます。

◎噛む回数は弥生時代の6分の1!?
なんと、現代人は弥生時代に比べてわずか6分の1程しか噛んでいないといわれているそうです。
よく噛むことは、口だけでなく胃腸の消化を助けたり脳細胞を活性化したりするなど健康に関わる毎日の大切な習慣です。

意識的に噛む回数を増やすことはもちろん、料理を作る際材料を大きめに切ったり噛み応えのあるものを選んだりするなど工夫することで自然と噛む回数を増やすことができます。


◎噛むことでこんないいことが!!
・全身の体力向上
・認知症予防や脳の活性化
・がん予防
・胃腸の働きを活性化
・虫歯や歯周病を予防
・発音をはっきりさせる
・肥満防止
・もっと食事をおいしくする!

よく噛むことで、こんないいことが沢山あるのですね。

今回は噛むことの大切さをお伝えさせていただきました!
歯の健康や噛み合わせについて気になることがございましたらお気軽にご相談ください☆

 

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ





ホワイトニングのQ&A【北浜・淀屋橋・大阪・梅田(大阪市)で歯科をお探しなら医療法人 悠生会 筒井歯科へ】

2017年12月22日

こんにちは!受付の木下です♪
あっという間なもので、今年ももうすぐ終わりですね!
前前回のブログの続きで、ホワイトニングについてお話しできればと思います!!
今日はホワイトニングに関する疑問にお答えしていきます★

Qホワイトニングは誰でもできるのでしょうか?
神経がない歯やかぶせものを入れている人は、その部分に関しては白くすることができません。
また妊娠中や授乳中の方もおすすめできません。他にもむし歯や歯周病のある方はホワイトニング治療中にしみることがあるため、まずはそちらの治療が優先となることがあります。憧れの白い歯に向けてお口の環境から整えていきましょう♪

Q注意することはある?
ホワイトニング後24時間はエナメル質がまだ安定していないため、再着色しやすい状態になっています。そのため、タバコ、コーヒー、カレー、トマトソースなど色の濃いものはなるべくお控え下さい。ホームホワイトニングの場合、途中で中断してしまうと、思うような効果がでないため、痛みがある場合を除いて中断せずに続けて下さい。

Q効果の持続期間は?
個人の歯の性質や生活習慣によって異なりますが、半年から1年程度です。ホームホワイトニングは時間をかけてゆっくりと漂白するため、オフィスホワイトニングよりも効果が持続します。色の濃いものをなるべく控えたり、飲食後すぐに歯磨きや洗口をしたり、フッ素入りの歯磨き粉を使用すると効果が長持ちします。

前回、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングについて少しお話しさせて頂きましたが、その違いについてご説明させて頂きます。
まずホームホワイトニングとは、ご自宅でご自信でホワイトニングを行って頂きます。その患者様に合うマウスピースを作り、その中に薬剤を入れて毎日就寝時につけて、2~3週間程度続けていく方法です。オフィスホワイトニングよりも安価で長持ちするのが利点ですが、毎日続けて頂くため、根気が必要です。
そしてオフィスホワイトニングとは、当院にて、歯科衛生士がまず歯の表面をクリーニングし、そのあと薬剤をおき、光を照射します。使用する薬剤は、体に害のない程度の比較的濃度の高いものを使用し、短時間のうちに歯を白くすることができます。早く効果を実感したい方や忙しくて毎日続けることが困難な方におすすめです!!


いくつかホワイトニングに関する疑問にお答えしていきました!
何か気になることがあればお気軽にご相談下さいね☆


 

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ





加熱式タバコが歯周病を悪化させる!?【北浜・淀屋橋・大阪・梅田(大阪市)で歯科をお探しなら医療法人 悠生会 筒井歯科へ】

2017年11月29日

こんにちは!筒井歯科の受付の鷹尾です♪

今回は加熱式タバコと歯周病の関連についてお話しします!

副流煙が少なく臭いも気にならないタバコということで、
アイコスなどの「加熱式タバコ」をご存知の方は多いのではないでしょうか。

加熱式タバコは、従来のタバコに含まれる有害物質のタールが出ないため、
一見従来のタバコよりも体によさそう、と思われますが、
ここ最近、加熱式タバコに切り替えた方の中に、
「歯ぐきが痛い」「急に歯周病になった」といった方が増えてきている、というニュースがありました。

さて、この場合、本当に加熱式タバコのせいで歯周病になったと言えるのでしょうか?

実は、従来のタバコに含まれる有害物質「タール」には、副作用で抗炎症効果があります。
もともと歯周病でタバコを吸っていた方の場合、歯周病の炎症がタールによって抑えられていたと考えられます。
そして、加熱式タバコでタールが減り、炎症が抑えられなくなったため、
歯周病の症状が出た……と考えられるのです。


しかし、従来のタバコで炎症が抑えられるとはいっても、タバコは歯周病のリスクを高めるものです。
ある統計では、歯周病にかかる危険は1日10本以上喫煙すると5.4倍に、10年以上吸っていると4.3倍に上昇し、また重症化しやすくなります。
喫煙によって血流も悪くなるため、歯周病治療をしても完治が遠のきます。

歯周病や歯のためには、やはりタバコを止めるのが一番いい方法と言えます。
健康のため、歯のためにもみなさん意識してみてくださいね♪



参考資料→http://diamond.jp/articles/-/150982

 

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ




ホワイトニングって?【北浜・淀屋橋・大阪・梅田(大阪市)で歯科をお探しなら医療法人 悠生会 筒井歯科へ】

2017年11月25日

こんにちは!受付の木下です☆
今日はホワイトニングについてご説明してきます♪
今やホワイトニングはすごく身近なものになりましたよね☆
口元が明るくなるだけ印象がぐっとよくなります!

そもそも、ホワイトニングとは?
生活習慣や加齢などで蓄積された歯の着色を削ることなく、薬剤を使用して漂白することです。ホワイトニングには、ご自宅で薬剤を注入したマウスピースをつけて頂くホームホワイトニングと、歯科医院にて歯科衛生士が専用の器械を使って行うオフィスホワイトニングがあります。
よりパーフェクトな白さをお求めの場合は、2つを組み合わせたパーフェクトホワイトニングもございます!

そこで、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングについてもう少し詳しくご説明させて頂きます。
ホームホワイトニングとは、ご自宅でご自信でホワイトニングを行って頂きます。その患者様に合うマウスピースを作り、その中に薬剤を入れて毎日就寝時につけて、2~3週間程度続けていく方法です。オフィスホワイトニングよりも安価で長持ちするのが利点ですが、毎日続けて頂くため、根気が必要です。

それに対してオフィスホワイトニングは、医院にて歯科衛生士がまず歯の表面をクリーニングし、そのあと薬剤をおき、光を照射します。使用する薬剤は、体に害のない程度の比較的濃度の高いものを使用し、短時間のうちに歯を白くすることができます。早く効果を実感したい方や忙しくて毎日続けることが困難な方におすすめです!!

ホワイトニングをすると、なぜ白くなるのでしょうか?薬剤が、歯を傷つけることなく歯の中にある色素だけを分解して、無色化することで歯を白くしていきます。薬剤と聞くと、不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ホワイトニングに使われる薬剤は、消毒に使われる薬剤と同じ成分で、低濃度のものであれば、体内に入っても害がなく、世界中で広く普及しています!大学の研究でもその安全性は確立されており、歯を傷めたり軟化させたりすることなく、安全に行えるんです!

少しでもホワイトニングに興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さいませ♪
次回のブログでもホワイトニングのお話しの続きができればと思います!!

 

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ


歯がしみる!【北浜・淀屋橋・大阪・梅田(大阪市)で歯科をお探しなら医療法人 悠生会 筒井歯科へ】

2017年10月26日

こんにちは!受付の木下です
今日は、歯がしみる原因についてお話しさせて頂きます。
歯がしみた時、知覚過敏かなと思われる方も多いのではないでしょうか?

まず一つ目は、知覚過敏です。
歯はエナメル質という硬い組織で守られています。しかし、歯の磨きすぎや、酸性食品の取りすぎなどにより、エナメル質が薄くなると歯がしみてしまいます。
二つ目に、歯ぎしりなどにより、歯の根元が削れてしまった場合です。
元々歯の根っこにはエナメル質がなく、さらにえぐれてしまうと歯がしみるようになります。

三つ目に、歯周病により、歯茎が下がってしまった場合です。
歯周病が進行していくと、歯茎が下がっていき、歯の根っこが露出してしまいます。先ほども説明しましたが、歯の根っこにはエナメル質がないため、ちょっとした刺激でもしみてしまうことがあります。

四つ目に、むし歯です。
しみる症状の代表と言えば、虫歯です。歯の中には神経があり、むし歯によってその神経に刺激が加わることがしみる原因です。進行してしまうと、神経をとらなければいけなくなってしまいます。そうすると、歯の寿命が短くなってしまうので注意が必要です。

最後に、歯が割れているためです。
ケガなどで歯が割れてしまうと、しみるという症状が出ることがあります。
またケガだけでなく、歯ぎしりや食いしばりにによって割れてしまうこともあります。

以上のように、歯がしみる原因は様々です。しみると思ったら、まずは歯科医院へご相談下さい。放置してしまうと、大きな虫歯になってしまっていた、、なんてことになりかねませんので、お早めのご来院をおすすめします★

 

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ


デンタルフロスや歯間ブラシを使おう!【北浜・淀屋橋・大阪・梅田(大阪市)で歯科をお探しなら医療法人 悠生会 筒井歯科へ】

2017年10月4日

こんにちは!筒井歯科受付の鷹尾です。

みなさん知っていましたか?実は歯ブラシだけでは歯垢を60%しか落とすことができないのです!!
なぜなら歯ブラシは歯と歯の間の歯垢は落とせないからです。
そこで大切なのが、「デンタルフロス」や「歯間ブラシ」です!

デンタルフロスは、糸巻きタイプのもので、40~50センチの長さに切り
手に巻きつけ歯と歯の間に糸を通しながらお掃除をします♪
歯間ブラシはその名の通り、取っ手がついたブラシで歯と歯の間にブラシを通してお掃除をしていきます。

では、フロスと歯間ブラシはどのように使い分けたらいいのでしょうか??
歯間ブラシはブラシのサイズがいくつかあります。無理なく動かせるように自分に合ったサイズを使うのがベストです!
しかし一番小さいサイズでも入らない場合は無理に使用せず、フロスを使うのをお勧めします!
お口の状態によっても変わりますので、詳しくは一度ご相談ください!

フロスや歯間ブラシはしっかり歯磨きをした後でも汚れがごっそり取れることもあるので、一度使うとクセになる爽快感です♪
ぜひむし歯予防の為にも使ってみてくださいね(*^_^*)


 

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ


矯正のメリット【北浜・淀屋橋・大阪・梅田(大阪市)で歯科をお探しなら医療法人 悠生会 筒井歯科へ】

2017年9月15日

こんにちは!受付の木下です!
本日は、矯正治療のメリットについてお話しさせて頂きます!

矯正と聞くと、歯並びをきれいにするもの!というイメージが強いかと思うのですが、歯がきれいに並び噛み合わせがよくなることで、他のメリットもあるんです!!★

矯正治療の前後で唾液の分泌量を比較したところ、すべての年代で矯正治療後の方が分泌量が増加しているという結果が得られているそうです。唾液には、消化を助けるアミラーゼや若返りホルモンと言われるパロチンなど体に有益な物質がたくさん含まれています。唾液がたくさん分泌されれば、体の中から若返ることになるのです!!

また、噛み合せの良し悪しは、歯の寿命にも大きく影響します。反対咬合(受け口)や開咬(噛んだ時に上下の歯がとじない)だと、特定の歯だけに過剰な力がかかってしまうため、歯の喪失につながりやすいのです。
そして歯並びが良くなることで、ブラッシングがしやすくなるというメリットもあります★
歯並びが悪いと、どうしても歯ブラシが当てにくい場所がでてきてしまい、虫歯のリスクも高くなります。

なので矯正は、見た目はもちろんですが、歳をとった時に歯を残していくためにも重要な役割を果たしてくれるものなのです♪
もし矯正で悩まれている方はお気軽にご相談下さい。

 

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ


正しい歯ブラシのテクニック!【北浜・淀屋橋・大阪・梅田(大阪市)で歯科をお探しなら医療法人 悠生会 筒井歯科へ】

2017年9月9日

こんにちは!筒井歯科受付の木下です★
最近朝晩涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね♪

さっそくですが、本日は正しい歯磨きの仕方についてお話しさせて頂きます。
毎日きちんと歯磨きをしているのに虫歯や歯周病になってしまう、、
そんな方がいらっしゃるかと思います。
その大きな原因の一つは、間違った磨き方をしていることです。

①歯ブラシを水で濡らさないようにしましょう!

歯みがきの際に、歯ブラシを水で濡らす方がいますが、これはNGです。
水で濡らすとたくさん泡が出るので、まだしっかりと磨けていないのに磨けて気分になってしまいます。
また歯みがき剤に含まれるフッ素などの有効な成分も水で流れてしまい、効果が半減してしまいます。
なので、歯ブラシは乾いた状態で使いましょう!

②歯ブラシを握って持っていませんか?
歯ブラシをギュッと握ってゴシゴシと磨いていませんか?
ほうきを床に押し付けて掃除をしても、うまくゴミが取れないのと同じです。歯ブラシは、鉛筆を持つように3本の指で持ち、小刻みに動かしていくのが正しい方法です。ゴシゴシと強く磨くと、汚れが落ちないだけでなく、歯や歯茎まで傷つけてしまう恐れがあります。歯と歯の間、歯茎との境目などは、特に念入りに磨きましょう!

③すすぎすぎないようにしましょう!
歯みがき剤に含まれるフッ素は歯の表面のエナメル質を修復・強化し、さらにはむし歯菌の働きを弱める効果もあります。そこでフッ素をお口の中に残すために気を付けたいのが、「歯磨き後、水ですすじすぎないことです。水で20~30秒、軽く1回すすぐだけで十分です。さらに30分間は飲食をお控え下さい★

歯みがきは、毎日の習慣です!だからこそ、歯磨きの正しい知識ををしっかりと覚えておきましょう!!

 

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ


北浜駅から徒歩1分。

医療法人悠生会
筒井歯科

〒541-0042
大阪府大阪市中央区今橋1-8-14
北浜山口ビル3階
診察時間
診察時間 日・祝
9:30~14:00
15:00~19:00
△:土曜日午後の診療は15:00-18:00