知覚過敏って治療できるの?

2021年7月7日





●知覚過敏とは?

皆様、「知覚過敏」って聞いたことはありますか?

知覚過敏とは歯の表面を硬く覆うエナメル質が削れたり溶ける事で
外部の刺激が神経に伝わってしみる症状の事です。

エナメル質が削れたり、歯が溶ける生活習慣として次の例が挙げられます。

・歯ぎしり/食いしばり
・歯磨き不足
・イオン飲料の常飲
・お口のパサつき
・酸味のある食品の過剰摂取

生活習慣の改善による自然治癒することもあるので、
心当たりのある方は気を付けてみてください。

●治療について

知覚過敏は段階的な治療が必要です。

第一段階では、生活習慣の指導・コート材の塗布で改善を図ります。
少しでも改善があれば、経過観察をし、軽い場合はそのまま治る症例が多いです。

第二段階は、症状が変化せず難治度が高い場合。
シーリング・かみ合わせの調節等軽い治療から順に試し、
それでも改善が無ければ最終的に神経を抜かざるを得なくなります。                                                                 
症状に合う治療を行う為、「受診して、即日治る」というケースばかりでは
ないので、ご注意ください。


~知覚過敏と歯磨きについて~
知覚過敏の中での歯磨きはしみて辛く、つい気が重くなりがちですが
実は症状の改善に必要なケアなんです。

歯ブラシを一時的にソフトタイプに変える、歯間ブラシやフロスだけでも
続ける、それでも辛ければガーゼで拭く等の方法があります。
それでも辛ければ、歯科医院で診て貰うことをお勧めします。


「大阪ええとこ案内」大阪でインプラント治療ができるおすすめの歯科16選に紹介されました!︎

2021年7月5日


株式会社Bosque社が運営されている「大阪ええとこ案内」で、大阪でインプラント治療ができるおすすめの歯科16選に紹介されました。




「大阪ええとこ案内」の記事はこちら








歯石取りしたらスカスカ。大丈夫なの?歯を削られた?

2021年6月11日


「歯石取りをしたら、歯に隙間ができてスカスカ。。」




「歯石をとったらすきっ歯になった、歯を削られた?」




そう不安になるお声をいただきました。




ポイントは3つです!




・歯石取りでは歯は削られない




・歯石が隙間を埋めていたのでとったら隙間ができた




・歯石を取らないと、骨が溶けて下がり、歯肉も下がるので隙間が大きくなっていく




順にご説明します。




○歯石取りでは歯は削られない




歯はとても硬いので、歯石取りで使う超音波スケーラーと呼ばれる機器では、歯を削ることはできません。削るためには、ウィーーンと高速で回転する、ドリル(タービン・コントラと呼ばれる)が必要です。




○歯石が隙間を埋めていたのでとったら隙間ができた




もともと骨と歯茎が下がり、隙間ができていた部分に歯石がたまり、それが取れたことで隙間ができることがあります。




○歯石を取らないと、骨が溶けて下がり、歯肉も下がるので隙間が大きくなっていく




歯石をとると隙間ができるのであれば、取らなくてもいいのでは?と思われるかもしれませんが、




歯石は歯周病菌の温床であり、歯茎に炎症を起こし、骨を溶かし、歯茎を下げていきます。




そのまま下がり続けると、いずれ、歯は抜けてしまいます。




そうなる前に、歯石をとり、健康な歯を保ちましょう。


仮歯の大切な3つの役割

2021年4月9日


皆様こんにちは!筒井歯科の植野です。

突然ですが、『仮歯』ってご存知でしょうか?

名前の通り『仮りに付ける歯』なのですが、実はこの仮歯、皆様の治療を
安全・清潔に行うために、とても大切な役割を果たしているんです!

今日はその中でも特に大切な特徴を3つご紹介します(*^^*)

(1)削った歯を細菌感染や刺激から守る
治療中の歯の上から被せることにより、傷口を刺激から守ります。
いわゆる包帯のような役割です。 
良質な治療を支え、知覚過敏を防ぐ働きもしてくれます。
   

(2)ピッタリ被せ物をはめるために、土台の歯を固定する
仮歯の中でも、被せものをつくるために型どりした仮歯は特に重要。
型をもとにして作ったかぶせものを今後の治療ではめるためには、
その間歯を固定しておく事が必要です。
今後の治療のために、仮歯をしっかりとキープしておくことが大切です。


(3)噛める状態を維持する
仮歯がない状態で噛めない状態が続いた後に、いざ被せ物をいれると歯が過剰反応することがあります。
本番に備えて噛む事に慣れさせる事が大切です。


~治療した歯を長持ちさせるための仮歯~

仮歯は、治療中の歯を守り、治療後に備える大切な役割を担っていますが、
長期間の使用を想定していない仮歯はプラスチックで出来ており、
実はとってもデリケートな素材。
   
取れやすかったり、割れやすい為壊れたまま放置してしまうと、           
今後の治療にとても大きな影響を与えてしまいます。

治療をスムーズに行い、長持ちさせるためにも、ぜひ仮歯と上手に付き合い、  
快適な被せものを手に入れてください。


新型コロナウイルスの対策について

2020年3月30日

当院では、新型コロナウイルスの対策として、以下のことに取り組んでおります。

■これまでも常時行っていた取り組み
1. グローブの患者様ごとの交換

2. 患者様用のエプロン、コップを患者様ごとに交換

3. 治療器具(ドリルなどハンドピースと呼ばれるもの)は、患者様ごとに交換し、消毒滅菌を行う(クラスBという最高水準の滅菌器を使用)。

4. 口腔外バキュームの使用(削った粉塵が空気中に舞う量を減らします)

5. 診療台や操作パネルなどの消毒。

6. 診療台のライトなどをラッピングし、患者様ごとに交換

7. スタッフの手洗い、消毒の徹底

■新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み
1. ドアノブや手すりなどの消毒液を用いた清掃

2. 待合室への空気清浄機の設置

3. 待合室のソファ・テーブルの消毒液を用いた清掃

4. 定期的な換気


紙巻きタバコより加熱式タバコのほうが歯周病を悪化させる!?

2017年11月29日

今回は加熱式タバコと歯周病の関連についてお話しします!

副流煙が少なく臭いも気にならないタバコということで、
アイコスなどの「加熱式タバコ」を吸われる方が多いのではないでしょうか。

加熱式タバコは、従来のタバコに含まれる有害物質のタールが出ないため、
一見従来のタバコよりも体によさそう、と思われますが、
ここ最近、加熱式タバコに切り替えた方の中に、
「歯ぐきが痛い」「急に歯周病になった」といった方が増えてきている、というニュースがありました。

さて、この場合、本当に加熱式タバコのせいで歯周病になったと言えるのでしょうか?

実は、従来のタバコに含まれる有害物質「タール」には、副作用で抗炎症効果があります。
もともと歯周病でタバコを吸っていた方の場合、歯周病の炎症がタールによって抑えられていたと考えられます。
そして、加熱式タバコでタールが減り、炎症が抑えられなくなったため、
歯周病の症状が出た……と考えられるのです。

しかし、従来のタバコで炎症が抑えられるとはいっても、タバコは歯周病のリスクを高めるものです。
ある統計では、歯周病にかかる危険は1日10本以上喫煙すると5.4倍に、10年以上吸っていると4.3倍に上昇し、また重症化しやすくなります。
喫煙によって血流も悪くなるため、歯周病治療をしても完治が遠のきます。

歯周病や歯のためには、やはりタバコを止めるのが一番いい方法と言えます。
健康のため、歯のためにもみなさん意識してみてくださいね♪

参考資料→http://diamond.jp/articles/-/150982

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ


抜歯後そのまま放置するとどうなるの?

2017年6月24日

0467001011[1]今日は歯を抜いた後に、そのまま放置してしまうとどうなってしまうのか?
このことについてお話しさせて頂きます!
実は、様々な悪影響を引き起こしてしまうんです。

まず、抜けたまま放置してしまうと、噛み合せに影響します。
歯は親知らずを除いて、上下合わせて28本がバランスよく並び、
物を噛んだり砕いたりしています。
初めて歯を失った時は、1本くらい大丈夫と思われるかもしれませんが、
実はその1本1本が重要なんです。

イラストのように、黒く塗りつぶしている部分を抜歯したとします。
そうすると、歯のない部分の両隣が矢印の方向へと傾いてきます。
そして噛み合っていた上の歯が下へと下がってきます

そうなると、噛み合わせがおかしくなり、他の歯が抜けてしまう原因になります!

なので、抜歯をした、または歯が抜け落ちてしまったが、特に不便がないからといってそのままにしてしまうのは、恐ろしい結果になるのでご注意ください。

抜歯後の治療方法としては、ブリッジ、入れ歯、インプラントの3種類がございます。

抜歯後放置してしまっていた、、という方はぜひご相談ください!!

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ


歯科治療を途中で中断したけど大丈夫?【3つの危険】

2017年6月1日

haisy_chiryo皆さん歯医者に通うのがめんどうだなあと思ってしまったことはありませんか?

でも、治療を途中でやめてしまうと、症状が悪化し抜かなくてもいい歯を抜くことになってしまうことも・・・

今回は治療を途中でやめてしまうと起こる3つの危険についてお話しします。

①神経を取る治療を途中でやめてしまうと・・・?

痛みがとまったから、と治療をやめてしまうと、残った細菌が再び増え、痛みが再発。

最悪の場合はその歯を抜かなければいけなくなることも。

この治療では、細菌に侵された神経を取り除きますが、とても細かな治療なので、どうしても何回かの通院が必要になってきます。

②歯周病治療を途中でやめてしまうと・・・?

歯周病治療は、少しずつ確実に歯周病菌を取り除いていく治療。

途中でやめてしまうと、取り残した細菌が再び増え、症状が悪化してしまいます。

もちろん最初から治療をやり直すことになるので、治療期間が長くかかってしまいます。

③型をとってから間があいてしまうと・・・?

お口の中の状況は、刻一刻と変わります。そのため「つめもの」や「かぶせもの」の型を取った後に間があくと、歯との適合が悪くなります。

その場合、型を取りなおさなければならないので当然通院期間が長くなります。

このように治療を途中でやめてしまうと痛みが再発したりして、その結果治療期間が長引いてしまいます。さらに治療費も余計にかかってしまいますweep
お口の健康を確実に取り戻すためにも、どうか治療を途中でやめないでください♪

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ


歯のブリッジのお手入れ方法の紹介!【北浜・淀屋橋の筒井歯科】

2017年5月29日

ブリッジ ③[1]今日は歯のブリッジのお手入れについてご説明させていただきます。

入れ歯は嫌だなぁということで、ブリッジが入っている方も多いのではないでしょうか?
実はブリッジは、虫歯や歯周病になりやすいんです
ブリッジとは図のように、歯が抜けてしまった部分を自分の歯を支えにして橋渡しにして補う治療法です。
ごく一般的な治療法ですが、構造上、どうしても歯ブラシが届きにくいところ(〇印の部分など)があり、食べかすやプラーク(歯垢)が溜まり、虫歯や歯周病の原因となってしまいます

ブリッジを支えている歯は、失った部分を補うために、ただでさえ大きな負担がかかっています。もしその歯が虫歯になってしまうと、もろくなり折れてしまう可能性も非常に高くなります。
また、歯周病も歯を支えている骨を溶かしてしまう大変怖い病気です。
どちらにしても、お手入れを怠ると歯を失ってしまう危険性がとても高くなります。

そんなブリッジのお手入れには、歯間ブラシがかかせません
歯ブラシでは、ブリッジの下にブラシが届きにくいので、かなりの確率で磨き残しができてしまいます。
そこでしっかりと歯間ブラシを用いてお掃除をする必要があります。

歯間ブラシは、SSSサイズからLLサイズまで大きさがいくつもあり、人によって最適な大きさは違います。
当院では、患者様一人一人にあったサイズや磨き方もご説明させて頂きますので、お気軽にご質問ください★

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ


ドライマウスには唾液腺マッサージを!【北浜・淀屋橋の筒井歯科】

2017年5月6日

今日はドライマウスについてお話しします!!

朝起きた時に、口が渇いているなぁと感じることはありませんか?
ひょっとするとそれはドライマウスかもしれません。

ドライマウスには、
1.虫歯や歯周病にかかりやすい
2.口臭を引き起こす
3.誤嚥性肺炎を引き起こす
などといった危険が潜んでいます。

そこで、簡単に解消できる方法をご紹介します★
唾液線マッサージです!!
口腔内が乾燥している時に、ガムを噛んだり水分を十分とることなども唾液を出すためには有効ですが、唾液腺を直接刺激する、唾液腺マッサージもおすすめです!!

主な唾液腺である耳下腺、顎下線、舌下線を5~10回っずつ両手で優しくマッサージしましょう!!場所はイラストを参考にしながらマッサージしてみて下さい!

th[1]

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ