ひょっとしたらあなたも顎関節症かも!?【北浜・淀屋橋・大阪・梅田(大阪市)で歯科をお探しなら医療法人 悠生会 筒井歯科へ】

2017年4月3日

不満こんにちは♪筒井歯科受付の鷹尾です(*^_^*)

少しずつ桜が咲いてきましたねcherryblossom
しかしまだまだ寒い日もあり、特に朝晩は冷え込みます。

春は寒暖差が激しく、新生活のストレスなどもあり、自律神経が乱れて体調を崩しやすい時期です。

そして今からお話しする顎関節症も、ストレスが大きく関係しています。

実は顎の異常は半数の人が感じたことがあると言われています!

顎の関節は、左右が対になって同時に動き、しかも回転しながら前に出るという複雑な動きをします。

左右の筋肉のバランスが崩れるなど、ちょっとしたことで影響を受けやすく、成人のおよそ半数が顎に何らかの異常を感じたことがあるとされています(+_+)

今からの質問に、当てはまる方は要注意です!

①口を大きく開けたとき、人差し指から薬指を並べた3本指を縦にして入りますか?(少し困難な方は注意が必要です!)

②口を大きく開け閉めした時、あごの痛みがありますか?

③口を大きく開いた時、まっすぐに開きますか?(よく曲がることがある方は注意が必要です!)

④干し肉、するめ、タコなど硬いものを食べるとあごや顔が痛みますか?

顎の開閉でカクカク音が鳴る程度であれば、大きな問題のないことがほとんどです。

しかし痛みを伴う場合は顎の関節のクッション役である「関節円板」のズレが疑われます。

顎関節症は、ストレスが原因で就寝中に歯ぎしりをしたり、歯を食いしばっていたり・・

ご自身が気づかないうちに顎に負担をかけていることがあります。

ひとつの解決策として、夜寝る前にリラックスできる環境を整えるのがいいでしょう♪

また、頬づえをつくのも顎が歪む恐れがあるのでできるだけ控えましょう!

もしお悩みの方はいつでもご相談、お待ちしております!

 

医療法人 悠生会 筒井歯科

北浜 • 淀屋橋 • 大阪 • 梅田(大阪市)医療法人 悠生会 筒井歯科 のホームページ


北浜駅から徒歩1分。

医療法人悠生会
筒井歯科

〒541-0042
大阪府大阪市中央区今橋1-8-14
北浜山口ビル3階
診察時間
診察時間 日・祝
9:30~14:00
15:00~19:00
△:土曜日午後の診療は15:00-18:00