染め出し剤☆

「皆さん、歯磨きをちゃんとしていますか?」

歯磨きは回数も重要ですが、実は「磨き方」も同じように大切です。しっかり磨いているつもりでも、意外と磨き残した「歯の汚れ=歯垢」があるので注意が必要です!

歯垢は、歯に近い乳白色をしているので、つい見逃しがちです。もしこの歯垢がはっきり見えたら、どこに磨き残しがあるのか一目瞭然ですよね。

そこで、今回紹介するのが、「染め出し剤」です。この染め出し剤を使うと、歯の表面に残った歯垢を真っ赤に染め出してくれます。染め出し剤には、主に家庭用の錠剤のものや、歯科医院で使う、液体・ジェル状のものなど、いくつか種類があります。

磨き残しの歯垢は歯と歯の間や歯ぐきとの境目あたりが赤く染まります。鏡でお口の中をよく見てみると、きっと歯茎の裏側や、歯並びの悪いところ、さらに利き手側の歯のまわりも赤く染まっているのがわかると思います。このように、染め出し剤を使うと、磨き残しやすい部分がよくわかります。

医療法人 悠生会 筒井歯科

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次